2011年2月16日水曜日

いよいよです!
2011年2月14日からバルセロナで開催されている「Mobile World Congress」にて、「GALAXY S II」が発表されました!

テンションが上がりまくりです!
スペックは以下の通りです。

OS: Gingerbread(Android 2.3)
CPU: 1GHz デュアルコアプロセッサ(Exynos)
ディスプレイ: 4.3型スーパー有機EL Plus タッチパネルディスプレイ
メモリ: 16GB、32GBの2種類、外部MicroSD可
ネットワーク: Bluetooth 3.0、HSPA+ 24Mbps、wi-fi a/b/g/n
カメラ(フロントカメラ): 800万画素(200万画素)
ムービー: フル・ハイビジョン(1080p)
重量: 116g
その他: 近距離無線通信NFCに対応


ちょっとややこしい話をすると、今後発売されるスマートフォンに搭載される「NFC」(ISO14443)は、イコール「おサイフケータイ」という訳ではありません。「おサイフケータイ」というか、「FeliCa」はISO18092という規格で、NFCの一部ではありますが、スマートフォンに搭載されていくのは「NFC Type A」「NFC Type B」を指します。
http://www.nfc-world.com/about/img/nfc_abt_img_top01.jpg
上の図を見ていただければ分ると思います。
各企業側のインフラ整備や、販売するキャリア側の対応が無いと「おサイフケータイ」として使えないことになりますが、まず利用者が不便になることは無いように対応していくと思います。

ドコモが2011/2/24に新モデル発表会をするようなので、もしかしたら「GALAXY S II」についても語られるかもしれません。
余談ですが、某海外オンラインショップで予約を受け付けてるという話も聞こえてきました。。。どうしようかな。

0 コメント:

コメントを投稿