2011年6月1日水曜日


仕事が忙しくてblogの更新が滞ってます。
ただ忙しいときほど色々とやりたくなるもので。。
今回はAndroidの2.3.4から出来るようになる、Gmailのビデオチャットが使ってみたかったので、2.3.4がベースのMIUIを焼いてみました。ビデオチャットの出来次第では直ぐに他のカスタムROMを入れてしまうかもしれませんが。。。
参考ソースはinspiredgeekxda
後、この動画は非常に分かりやすかったです。
※以下、自己責任でお願いします。
 
まず前提条件
 ・root化しておくこと
 ・Froyoにしておくこと。
 ・ClockworkMod Recoveryをインストールしておくこと
 です。
 私はJPYに戻しました。
 

 
ファームアップ前に...
 インストールしているアプリケーションのバックアップをしておいたほう
 がいいと思います。(私はTitanium Backupを使用しています。)

各種ファイルの入手 以下のファイルを用意します。
 ・galaxy-efsbackup.zip
 ・cm7-galaxys-initial-kernel.tar
 ・MIUI-MCGv4.3.zip
 ・speedmod-kernel-k13c-500hz.tar

端末をストレージモードにして以下のファイルをSD Cardのルートにコピーしておきます。
 ・galaxys-efsbackup.zip
 ・MIUI-MCGv4.3.zip

speedmod-kernel-k13c-500hz.tar をOdinで焼きます。
 「Re-Partition」のチェックは外して、PDAに
 speedmod-kernel-k13c-500hz.tarをセットしてStart。
 
                   ↓↓↓
 

リカバリーモードでgalaxy-efsbackup.zipをインストールします。
 galaxy-efsbackup.zipをインストールしたら、バッテリを抜いて電源を落とします。
  

cm7-galaxys-initial-kernel.tarをOdinで焼きます。
 「Re-Partition」と「Auto Reboot」のチェックは外して、PDAに
 cm7-galaxys-initial-kernel.tarをセットしてStart。 
 
                   ↓↓↓
 


リカバリーモードでMIUI-MCGv4.3.zipをインストールします。
 上記のOdin後、端末の画面はダウンロードモードで「Downloading」の
 まま固まっていると思います。そのままリカバリーモードに突入し、
 systemとdataとcache をフォーマットしてMIUI-MCGv4.3.zipを
 インストールします。
 以下の動画、なんだかグダグダですね。。。スイマセン、、、。
 

以上でAndroid 2.3.4ベースのMIUIのインストールが完了しました。


で、早速ビデオチャットを試してみました!
が、、、、、、、。
うーん、あまりいい出来栄えとは言えないですねー。Lan内のWi-fi環境でPCとi9000でGMailから呼び出してビデオチャットしてみましたが、画質もあまりよくないし、通話にも結構なタイムラグが見受けられました。。
期待していたんですけどね、、、さて、次はどのROMを入れようか。。

0 コメント:

コメントを投稿