2011年4月20日水曜日

海水魚水槽のパワーアップ計画の続きです。
サンプ水槽の選定が終わったので続いてプロテインスキマーです。
水槽台「プロスタイル900S」内のサンプ水槽「アートアール600」内に設置するので、大きさは
幅360mm以下、
奥行は140mm以下、
高さは大体550mm以下
ぐらいが目安になります。
幅や奥行は大丈夫だと思うんですが、高さが気になります。スキマーの汚れたカップを取り外すことも考えると、あまり背の高いスキマーはNGです。
スキマーの性能を比較する前に、私自身スキマーについての知識があまりに乏しかったので、某掲示板で色々教えていただきました。(本当にありがとうございました。)そこで皆さんのススメもあり、H&SのプロテインスキマーHS-400を購入することに決めました!

外観。


中身はこんな感じ。


付属ポンプはUP2000。


簡単なマニュアルが付属しています。


結構大きいですね、大きさは幅280mm、奥行は130mm、高さは510mmあります。実は既に稼働中なんですが、音は静かな部類だと思います。調整も非常に簡単です。
ただ問題点として、結構な量の泡が排出側へ出てます。そのままだとサンプから本水槽に戻るときに泡も戻ってしまいます。(水槽内が泡で真っ白になった時はパニクりました。)スキマーの排出側にひと工夫必要です。
本当は稼働しているところを動画でお見せしたいのですが、あまりにサンプ水槽周りがゴチャゴチャして汚いので、後日アップしたいと思います。。
【楽天市場 charm】H&Sプロテインスキマー HS-400 50Hz(東日本用)
【楽天市場 charm】H&Sプロテインスキマー HS-400 60Hz(西日本用)

0 コメント:

コメントを投稿