2011年2月17日木曜日

今日はウチの海水魚水槽について書こうと思います。

まずは全景


あぁ、カーテンが写り込んじゃった、すいません。
使用器具などは以下の通りです。

水槽
  90センチスリム水槽です。
  幅90センチ 高さ45センチ 奥行30センチ
照明
  グランクリエイト24W(80度) * 2台
  青×8、白×4のLED照明です。
  以前はLEDについて懐疑的でしたが、実際に使ってみると意外と
  実用的でした。今は大体14時間程付けています。
  【楽天市場】グランクリエイト24W【80度】 青×8/白×4
クーラー・ヒーター・殺菌灯
  TECO TC-15
  イタリア製のクーラーです。  
  16wの殺菌灯と400wのヒーターを内蔵しているため、これ1台で
  真夏も真冬も 対応できるスグレモノです。
  ちなみに殺菌灯やヒーターの付いていないTRというモデルもあります。
  【楽天市場】レッドシー TECO社製冷却クーラー TC-15
外部フィルター
  エーハイム プロフェッショナル3 2073
  本当はもう一つ上の2075のほうが良かったのかもしれませんが、
  たまたま購入した店の在庫に2073しかなかったのでコッチにしました。
  少し後悔。。
  【楽天市場】エーハイム プロフェッショナル3(2073)
プロテインスキマー 
  マメデザイン マメスキマーⅢ
  ウチの水槽サイズだとパワー不足だと思います。以前使っていたのを
  再利用しました。
  【楽天市場】マメデザイン マメスキマー3
循環ポンプ
  コラリア ナノ 1600
  コラリア エボリューション  4000
  もともとコラリア1600を2発で循環させてたのですが、知り合いから
  エボ4000をもらったので付けてます。少しオーバースペックでしょうか。
  【楽天市場】ハイドール コラリア ナノ 1600(60Hz)
  【楽天市場】ハイドール コラリア エボリューション 4000(60Hz)

こんなもんでしょうか。
昨年の初めごろから本格的にやり始めた割には、全然素人なので公開するのもどうかと思ったんですが、無知な私を突っ込んでいただく方が出てくるかもしれないことを期待して今後も書いていこうと思います。

2 コメント:

  1. コラリアのエボリューション4000とナノ1600だったらオーバースペックじゃ無いんじゃないの?僕は90センチでエボリューション4000を2つ回してますよ(^_^)

    返信削除
  2. >>うのはなさん

    コメントありがとうございますー。
    そうですか、、、最近ナノ1600の調子が悪いのか、掃除をしているにも関わらず買ったころに比べて水流が弱くなってるんですよね。。ナノからエボへの買い替えも検討したいと思います!

    返信削除