2011年3月14日月曜日

大変な状況になっています。。
私の親戚も岩手に居るのですが、被災して今は公民館にいます。
とても心配です、、仕事も手につきません。。
関西から心配したところで、義援金等の援助ぐらいしか役に立つことが出来無いのが、余計に歯痒いです。。。。
こんな気持ちの為、Blogの更新を控えようと思っていました。

ですが、Blogのアクセス統計を見ると、地震前はこんな小さなBlogを東北方面から見に来ていただいている方が毎日350人前後いらっしゃいました。
地震後も半分くらいの方が毎日閲覧に来られています。スマートフォンからの閲覧が多数を占めます。

そこで考えた末、色々これから頑張って復興していく際に、ホンの少しでも心に余裕を持つキッカケ程度にでもしていただければ幸いと思い、Blogを続けていくことにしました。
自己満足かもしれませんし、なんの意味も持たないかもしれません。
ですが、一人でも見に来ていただける方が居る以上、更新を続けたいと思います。

それから、色々とチェーンメールが流行っているようです。
あまりソースが不確かな情報に惑わされないように注意してください。
例えば、関西電力エリアで「節電を求めるようなメール」が飛び交ってますが、関西電力のホームページを見ていただければ分る通り、東日本と西日本では電気の周波数が違い、送電するには周波数を変換しなければなりません。そのための周波数変換施設の容量には上限があり、関西電力としては特別な節電を呼びかけているわけではないと謳っています。
勿論、節電すること自体はとても良いことではありますが、チェーンメールに書かれているような、危機的状況は全くありません。
チェーンメールが届いた際は、他の方にメールされないようにしてください。

Googleによる東日本巨大地震の特設サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

Yahooによる東日本巨大地震の特設サイト
http://rescue.yahoo.co.jp/

東京電力による計画停電情報
(PDFです。グループに関しては下記参照)
 ・栃木
 ・茨城
 ・群馬
 ・千葉
 ・神奈川
 ・東京
 ・埼玉
 ・山梨
 ・静岡
第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

0 コメント:

コメントを投稿